やまのぼりブログ

関西発ゆるゆる大人女子の山登り



ダイエット

2018年の目標はダイエットで痩せる!筋肉をつけ山に登れる身体になる!

更新日:

明けましておめでとうございます。

今年も昨年に引き続き、いろんな山に登り、たくさんの感動を経験したいです。

 

新年早々、ご来光登山に行き良い年明けを経験したのですが…風邪をひいておりました(^_^;)

 

発熱してなんだかかスッキリ浄化されたのか、

昨年中はモヤーとしてイメージがわかなかった2018年が、

今はハッキリと、

今年の「やりたい事」が明確になったので、ブログで公表し現実化していきたいと思います。

tomo
更新が滞っておりますが、山行記録も追々、更新していきますね。

 

 

 

現状

恥ずかしいですが、今の体重を公表します。

これは今後の自分のため。

自分を追い込まないと、出来ないタイプなので…(^_^;)

2018.1.6計測

身長150cm、体重47.3kgは…自分史上ではポッチャリからデブの域です。

 

↑昨年12月に撮ったこの写真。

知人からも「ぽっちゃり」と言われたとおり、うん、太いですね。

自分でもそう思います。

 

↑実は、9月に北アルプスを縦走した時のこの写真でも、内心、ショックを受けていたのです。

後ろ姿に「おばちゃん」を感じてしまいます。

なんだか、丸い。

ボーダーは太って見えるというのは女子の定説ですが、それにしてもヒドイ(^^;。

 

時々、写真を撮り客観的に自分を見るって大事ですね。

 

正直な話、初秋頃から自分でも、また太ってきたなー、という自覚があったのです。

春に一念発起しダイエットを意識。

春から夏にかけ、ほぼ、いえ、けっこうサボりつつも、毎日、卓上カレンダーに体重を記録。

食事は食べる量を気を付け、運動をなるべくすることで、我流ではありますが元の体重に戻ることができました。

(50kg→45kg)

 

それが10月の台風や長雨では、ほとんど登山をする機会がありませんでした。

それに良性発作性目眩症の再発でますます、自宅での筋トレも滞り…

運動習慣が途絶えてしまいました。

そして上の写真のように、2018年1月6日が47.3kgです。

 

怠けた結果が、顕著にボディに出てしまいます。

残念ながら、事実です。

はあ。

頭ではわかってはいても、楽しては理想のボディには近づけないのですね。

 

2018年tomoの抱負。

イキイキした生活、健康な美ボディを目指して、食事と運動を自分でコントロールする。

tomo
体力、筋力を強化!!登れるカラダになります♪

 

 

 

目標

  1. 体重43kg
  2. お腹、太ももが引き締まる
  3. 登れる(動ける)カラダ
  4. 期間は4ヶ月(4月末に結果発表)
tomo
この冬から春でどれだけ痩せられるかな??

 

自分で決めたルール

  • 運動は毎日行う。
  • 炭水化物は一日1食。(朝or昼)
  • 土・日のどちらかはチートデイ。(私のチートデイとは…甘い物、飲酒、炭水化物もOKの日)
  • 運動と食事、体重の記録。
  • 体重が増えても気にしない。

 

 

筋トレ

2017年は、30分程度のランや、自宅でのスクワットなど…ネットやその時々で見て聞いた情報から我流で行ってきました。

2018年は、この本を参考にしてみたいと思います。

 

この人、知ってますか??

モデルでクロスフィットトレーナーのAYAさんです。

私がAYAさんを知ったのはテレビ番組の「情熱大陸」(TBS系)です。

一目見たら、その素晴らしいボディに誰もが納得すると思います。

日本人女性でここまで、どうどうとシックスパック?カニ腹?を自分の売りにしてお仕事されている方はいないのではないでしょうか??

ストイックなまでのそのトレーニングは、とても一般人が真似できるような優しいものではないのだろうと思います。

 

ですが、この本は

1日5分!AYAボディメソッド入門編

ということで、

tomo
1日5分を30日なら私でもできるかな??

 

30日間、カラー写真とDVDで毎日、内容を確認しながら進めていきます。

また、ノート書き込みしきなので、毎日、食事内容や運動内容、体重など記録します。

30日間の終了後にはすごく達成感が沸くのではないでしょうか??

 

面白いのが、毎日、AYAさんからの一言が載っています。

少し紹介しますね。

体型=自分自身です

なかなか、グサッときます(^^;

トレーニングはあなたを裏切りません

グサッとすることも、ハッキリ言われますが、励ましてもくれるのですね。

「忙しい」は言い訳。1日5分でもカラダは変わる。

これを信じて、1日5分でもやってみようかな。

そう、私は思いました。

私も引き締まったウエストと細い足になりたいな。憧れてしまいます。

毎日続けるって、つまり、運動も、食事も習慣化させるってことが大切なんですよね。

わかってはいるつもりでも、ホラ、人間って、体調くずしたり、メンタルやられて落ち込んだり、何かのきっかけで簡単に習慣が崩れてしまうもの。

でも、いったん中断してしまったとしても、また仕切りなおしたらいいじゃないですか。

ホラ、何よりもこの美ボディが励みになりますね。

別にお腹が割れることが目標ではないのです。

私も自分の足で、縦走でも、高所でもガシガシ「登れる」カラダになりたいです。

2017年は、私でも5kg痩せられたんだから、2018年もまた、頑張ってみよう!!

 

余談ですが…

数年前に話はさかのぼります。

ママ友から、自宅で「ビリーズブートキャンプ」のDVDを毎日やって、お腹が割れてきた!!

という話を聞いたことがありました。

彼女は40代前半で、同じ年頃の子供を持つママさんです。

足首なんかキュっと引き締まっていてスタイルがよく尚且つ健康的です。

肌もキレイでイキイキ、健康的に痩せたというのがよくわかりました。

ひと冬という短期間に、集中して行えばここまでできるんだ!と、彼女のお腹を見て感動しました。

私のなかで、いわゆる「健康グッズ」的な流行りもので、ここまで成功した例を目の当たりにするのが初めてだったので、とても印象的でした。

 

成功例を間近で見ているので、こういうダイエット本やDVDでも、「真面目にやればできる!!」と私は思います。

↓本に付属の「一日5分AYA BODY METHOD ENTRY」

 

ダイエットのサポートに

1日5分30日の本と同時に購入したのがコチラ。

orkisさんのB.B.BというAYAさんプロデュースのサプリです。

プロテインやサプリはマッチョを目指す男性のもの、というイメージがありますが、こちらはスタイルアップを目指す女性向けの商品なのが魅力です。

 

まだ、ダイエットをはじめた昨日から飲み始めたところなので効果のほどはわかりません。

効果の程は、このブログで経過報告をしていきたいと思います。

 

 

今日の食事

朝食は、ヨーグルトとカップスープ、バナナ1本にチョコレートソースがけ。

昼食は、出先でテイクアウト。ブラックコーヒー、ゴボウとチキンのホットサンド。卵のサンドイッチ1キレ。

 

間食は、AYAトレ30日チャレンジノートを参照しシナモン風味の焼きリンゴ。

本ではリンゴ2個のところを1個にしました。かわりに、本のレシピにはありませんが、ナッツをトッピング。

ココナッツオイルの甘い香りと、焼いたリンゴの甘み、ナッツの歯ごたえで大満足のおやつになりました。

 

普段から活用している品々はダイエットに向け在庫を切らしていたので新たに購入しました。

  • プルーン…貧血、便秘予防に。
  • ミックスナッツ…お料理に、お酒のあて、おやつ、山登りの行動食、非常食にもなるスグレモノ。
  • キヌア&大豆パフ…スープやヨーグルトのトッピングにというパッケージの文字に惹かれました。サラダにも。
  • ココナッツオイル…甘い香りがおやつ系の調理に最適。私は野菜の副食にはイマイチでした。
  • 防風通聖散…代謝を促進し余分な水分を排出、おなかの脂肪を落とす漢方。

 

今回、初購入なのがコチラ。

  • トリュフソース(しょうゆテイスト)…これからダイエットでゆで卵やお肉を多く摂取すると思ったので、味に変化をつけるために購入。
    tomo
    これが、ナカナカ!いけますよ。
    調味料としてはお高く感じますが、ジムや高価なマシーンを購入したり、トレーニングウェアを新調せず節約したと思えばお安いものでは??家族も美味しい!!と喜ぶので一石二鳥です。

Amazonのレビューから

トリュフを見とことも食べたこともないですがとにかく美味しいです。

トレーニング後に食べる鶏肉のささ身にかけて食べるのですがこれが美味い!

ささ身は低カロリー高蛋白質なため、ダイエット中の女性の強い味方になるのではないでしょうか。

 

 

 

夕飯がこちら。

  • 野菜たっぷりコンソメスープ
  • 人参シリシリ
  • ゆで卵1個
  • こんにゃくと牛肉の甘辛煮
  • トマトとアボガドの納豆(もちろん、ご飯はナシで!)

ワンプレートに乗る量にすることで、自分の食べた総量がわかりやすくて良いですね。

ついつい、美味しいものはおかわりをしたくなるけれど、これなら意識して食べられます。

tomo
今日の夕飯は、この量でお腹いっぱい!!

特にお茶碗によそったトマトとアボガドの納豆は、以前テレビで米倉涼子さんが、自宅でよく食べるメニューとして紹介されていたものです。

これは夏によく食べたメニューですが、冬でも行けますね♪

ちりめんジャコを入れても美味しいですよ。もみ海苔が味のアクセントになっています。

 

※追記

2018.1.7計測 体重

46.7kg。

気持ち、減ってます。1日に+、-で、500g~1000g程度は増減するのであまり一喜一憂しても仕方ありませんが(^^;

まあ、減っているということで、良し!!

 

ではでは、まずは4月末までを区切りにどこまで私がダイエットに成功できるのか???

あたたかく見守ってください(#^.^#)

 

tomo
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


山ガールランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomo

「やまのぼりブログ」管理人。山が好き、花が好き。 関西から日帰り登山を中心に、時々遠征もしています。

よく読まれている記事

1

この土、日。関西はとってもいいお天気が続きましたね!! 登山やハイキングへお出かけの方も多いのでは?? 私はというと、連日、子供関係の外出が続いて晴天を尻目に母親業しています。 でも…せっかくのお天気 ...

2

  今日は楽しい楽しいアロマのlesson日♫ 好きなことは勉強がちょっとぐらい難しい内容でも苦にはなりません(#^.^#) そんなlesson後のこと。 子供達が帰宅するまでに少し時間もあ ...

3

今日は紅葉を目当てに三重県の室生赤目青山国定公園にある 赤目四十八滝と長坂山のトレッキングに行って来ました!! 紅葉の状況と長坂山のトレッキングコースについて参考にしてくださいね。

4

2017年晩秋。天気の悪い週末が続きますね。 標高の高い山域ではすでに雪景色。 いきなり雪山に行くにはタイヤの履き替えもしていないし(^_^;) 雪山装備はお金が掛かるので、登山は無積雪期だけで良い。 ...

5

はじめに 紅葉が見頃な信貴山朝護孫子寺にハイキングに行ってきました。 標高が低く、歩く距離も短いため登山というにははばかられるような、そんなお手軽ハイキングですが眺望は抜群!! お寺の参拝、紅葉を愛で ...

-ダイエット
-, ,

Copyright© やまのぼりブログ , 2018 All Rights Reserved.