クライミング 山野草・高山植物

春のクライミングはじめとカタクリの群生を愛でる里山さんぽ2022年03月

スプリングエフェメラルの代表的な花と言えばカタクリ!

東海圏にはいくつか有名なカタクリの花の群生地がありますが、今回は愛知県の香嵐渓をご紹介します。

tomo
ブログ管理人のtomoは日帰りでクライミングとお花を愛でる贅沢な一日を過ごすことができました

クライミングをする人にはゲレンデ練習のプラスαのお楽しみにおすすめ。

お花を楽しみたい方には、ハイキングというより里山さんぽ的な、ゆるい感じで楽しめるので大人から子供まで家族連れにもおすすめです。

南山クライミングゲレンデ

愛知県豊田市足助にある南山クライミングゲレンデへ、2022年春の外岩はじめとして練習に行ってきました。

今季の外岩はじめは、いつもの南山からスタート

南山クライミングゲレンデ

場所:愛知県豊田市山中町西須田

駐車場に東屋、トイレあり(冬季閉鎖しているときもあり要注意)

tomo
スラブの練習に最適な岩場です

クライミング初心者にはうってつけのゲレンデです

愛知県の山岳会では定番のクライミング練習をする岩場です。

私もはじめてのクライミング練習は南山からでした。

初心者からソロ練習の人まで、たくさんの方が訪れます。

短時間でも濃い練習になりました

3/20 この日も私たちの他に山岳会と思われるグループが1組いらっしゃいました。

通称階段と呼ばれているすぐ右にトップロープを張り練習されていたので、私たちはそこ以外の左と右側のラインを4本登りました。

tomo
久しぶりの外岩でオールリードで練習は少し疲れました

久しぶりだったので、はじめは基本中の基本をおさらい。

懸垂下降やリードの引き上げシステムのロープワークなど、間違いがないように定期的な反復練習が身に着けるには重要です

春のお花見スポット香嵐渓(こうらんけい)

tomo
香嵐渓と言えば秋の紅葉や春の桜が有名ですが、カタクリの群生も圧巻ですよ

場所:愛知県豊田市足助町 香嵐渓

駐車場:有料500円/台 (約670台)

トイレあり

カタクリの散策路が整備されているのでスニーカーで大丈夫ですが、ハイキングシューズ程度の靴の方がより歩きやすいです

参考:豊田市足助観光協会

見ごろの花 カタクリ

tomo
2022年3月20日現在、カタクリの開花状況は見ごろです

カタクリとは

ユリ科のカタクリ属 草丈は20~30センチ 北海道~九州まで分布する多年草

花被片は日が当たると日が当たると開いて反り返り、夕方になると閉じる。

地下の鱗茎からとったでんぷんが正真正銘の片栗粉

参考引用文献:里山さんぽ植物図鑑 成美堂出版

お花がクルリンパしてる

お花の一番の見ごろ時間は午後1時ごろだそうです。

ちょうどその時間帯にたまたま行くことができました!

3/20、ちょうど今年は最盛期といった感じで花が見ごろでした

白いカタクリ

tomo
よーく探してみるとみつけられるよ

群生しています

お花の絨毯

メルヘンチックな風景

お山の斜面にカタクリの花が広がっています

今が最盛期といった感じ見ごろです!

スプリングエフェメラル=早春の妖精とも呼ばれる春の花、カタクリ。

カタクリのお花の間にようくさがしてみると白いキクザキイチゲをみつけることができました

シュンラン

ランの仲間

里山でみつけるには珍しいお花なので場所はヒミツですが、毎年、同じ場所に咲くので一度、どこに咲くのか覚えてしまえば毎年の楽しみになりますね

野生のランの仲間でもシュンランは比較的みつけやすいです

シュンラン

ラン科シュンラン属 春に咲くランなのでシュンラン 多年草

お花好きでもランの仲間にはまると、その奥の深さにビックリします。近年はランの仲間が激減しているので、自生のランを探すのも里山では難しくなってきています。

tomo
春の里山歩き、お花を愛でながらハイキングはどうですか?ぜひお花見の山行きを楽しんでくださいね

一冊あると便利な植物図鑑

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援のクリック👇よろしくお願いいたします。


山ガールランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

tomo
ブログ更新の励みになり嬉しいです。
  • この記事を書いた人

tomo

「やまのぼりブログ」管理人。山が好き、花が好き。

関西から日帰り登山を中心に、時々遠征もしています。

-クライミング, 山野草・高山植物
-, , , , ,