広告 How to その他 温泉

天の川(てんのかわ)温泉が「木木の湯」(きぎのゆ)に変わりました

2023年4月に奈良県のナメゴ谷・八経ヶ岳・弥山へ行ってきました。

この登山の後に、いつもの天川村にある日帰り入浴施設の天の川温泉に立ち寄りました。

その時、スタッフの方から知らされたのが

2023年4月15日から「天の川温泉センター」が

天の川温泉センター 木木の湯」に変わるとのことでしたのでご紹介します。

名前は変わっても温泉はそのままそこにあるから大丈夫です

名前が天の川温泉センター 木木の湯に変わった

いつもの暖簾

私が立ち寄ったのは、「木木の湯」に名称が変わる直前でした。

出典:木木の湯FBより

木木の湯のHPから、手桶や椅子がすべて山からとれた木材でオリジナルなものに変わったようです。

後は、木木の湯オリジナルの現地でしか買えないお土産品ができたみたいですね。

肝心のお風呂はというと…

名称が変わる前日に訪れましたが、特に温泉に大きな変化はかんじませんでした

いつも通り、気持ちよく温泉を堪能

頂いた案内の紙

はじめの会計時に案内の紙をいただき、説明してくださいました。

公式サイトの案内あり!

天の川温泉センター木木の湯

住所:638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内232

営業時間:11:00~20:00 (19:30受付終了)

HP:https://kigi-no-yu.com

名阪国道 針ICから90分

南阪奈道路 葛城ICから60分

近鉄下市口駅からバスで60分

近くの名所・観光スポット

パワースポットや芸能の神様としても有名な天川弁財天(神社)みたらい渓谷など合わせて立ち寄りたいスポットたくさん!

ハイキングにおすすめ⇒みたらい渓谷遊歩道

ナメゴ谷 2023年

その中でも、この日、私が温泉前に行ったのはこちら。

スマホ撮影

桜の季節の奈良の観光スポットとして有名なスポット「ナメゴ谷」です。

八経ヶ岳・弥山登山をしたことがある人なら、登山口として多く利用される通称「トンネル西口」

このトンネルを西口から東口に抜けそのままくだっていくと、ナメゴ谷が良く見えるスポットをそのまま通過します。

というわけで、その場所の存在は知っていたのですがタイミングよく桜の季節に訪れたのははじめてでした。

私のようにスマホ撮影している人は他いませんでした。みなさん、大きく立派なカメラを三脚を立て素敵な写真を撮っていましたよ

天川弁財天の奥宮です

ナメゴ谷を見下ろし桜の観賞をした後は、最大の目的「八経ヶ岳・弥山」の登山。

上記写真は、天川弁財天の奥宮でもある弥山の山頂です。

神社ですが、錫杖が立っているのが大峰っぽいですよね

八経ヶ岳の山頂

そして近畿最高峰でもある八経ヶ岳の山頂へ登頂です。

毎年、季節を変え何度と通う八経ヶ岳、弥山。

梅雨の時期には自生しているオオヤマレンゲが咲くことでも有名です。

まとめ

天の川温泉センターは名称が、天の川温泉センター 木木の湯(きぎのゆ)となりましたが、いつもと変わらずいい温泉でした。

はっきり言って名前がかわっただけですよね?

違っていたらごめんなさい。

八経ヶ岳・弥山や、稲村ヶ岳、観音峰、山上ヶ岳などの登山、みたらい渓谷のハイキング後に立ち寄る温泉としておすすめです。

名称が変わっても、天の川温泉は良いお湯でした。

ぜひ、行ってみてくださいね。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援のクリック👇よろしくお願いいたします。